『海猿』『ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰さん、フリー素材化戦略で5億円を稼ぐ


0コメント
  • 1

    ■佐藤秀峰作品電子書籍ロイヤリティ(2013/1/1~2022/4/30)
    合計¥557,505,766(税込)



    https://note.com/shuho_sato/n/n75c0cd1347a4

  • 3

    漫画家って夢あるわ…

  • 6

    電子書籍無料でやってるんやっけ
    それでこれはすごいな

  • 7

    あれって無料配信してるんじゃないんか?
    そんな金になるんか

  • 31

    すげー
    無料公開って効果あるんやなぁ

  • 12

    配信だけじゃなくて2次利用も無償化してるんやっけ
    ガソリンスタンドの旗とかに使われてるのもみた

  • 15

    「ブラックジャックによろしく」は二次利用規約に従う限り、商用・非商用の区別なく、事前の承諾を得ることなく無償で複製し公衆送信し、また、どのような翻案や二次利用(外国語版、パロディ、アニメ化、音声化、小説化、映画化、商品化など)を行うことも可能です。
    僕と佐藤漫画製作所は、二次的著作物に関して原著作物の著作権を行使しません。
    また、著作者人格権(同一性保持権)を行使しません。

    無償で利用できるということで、当初は「どうやってお金を得るんだ?」といろいろな方に言われました。
    が、二次利用フリー化によって著作の電子書籍の売り上げを飛躍的に伸ばすことができました。
    それは今も続いています。

  • 57

    >>15
    太っ腹やね~

  • 28

    >>15
    確かにブラックジャックの絵よう見ると思ったらそう言うことか

  • 63

    >>28
    実際使いやすいしな

  • 72

    >>15
    二次創作フリー化で電子書籍の売り上げ伸びるってどういうカラクリなん?

  • 78

    >>72
    買ったら自由に使ってええでってことやろ
    元から無料配布ではない

  • 131

    >>72
    二次利用見て原作に興味持って買うやつがいるって話やろ

  • 112

    書籍版のいらすとやスタイルよなまあ

  • 128

    ブラックジャックによろしくで2次利用したい絵ってなんかある?

  • 140

    >>128
    適当にさがしてきた





  • 145

    >>140
    二枚目の院長が助けに来てくれるシーンめっちゃすき

  • 85

    病院の掲示板ポスターでよく見かけるな
    汎用性ある構図がおおいんだろうな

  • 138

    夢ある。海猿とブラックジャックで5億の印税は凄いわ

  • 141

    すげーって言うが
    映像化込みで二発当てれる漫画家なんてほんの一握りだろ

  • 144

    >>141
    確かにそう考えると凄いよな

  • 39

    ブラックジャックによろしく普通に面白かったぞ

  • 47

    特攻の島も面白かったわ井上作品みたい

  • 66

    特攻の島って暴走族の漫画だと思ってたわ、表紙で頭に鉢巻き巻いてたし

  • 71

    >>66
    特攻(ぶっこみ)の島は草

  • 81

    >>71
    特攻隊長 島耕作

  • 34

    大体海猿なんて大ヒットしたからな

  • 168

    海猿の映画続編したら
    ま他漫画売れるで

  • 172

    >>168
    フジテレビと揉めたがら絶望的なんじゃないか

  • 60

  • 69

    >>60
    漫画原作は割とできが良いの多いしな

  • 82

    >>60
    原作使用料が安いのは褒められたもんちゃうやろ
    クリエイター軽視にも程がある

  • 73

    映画で金が入らんって文句言ってたけど
    映画化してなかったら今でも売れてないだろうとは思うわ

  • 167

    この人の描く主人公は基本的に組織と対立しまくってるけど、作者本人がなにより組織と対立しまくってんの草

  • 171

    >>167
    精神性が漫画にも現れてるな
    ウソついてない感じでワイは好きやで
    新井英樹とかもそうやけど

  • 177

    >>167
    どうりで説得力があるわけやな……

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663399869/

  • こちら

    【NARUTO】自来也「ナルト、あの術は使うなよ」←謎のままな件wwwwwww

  • こちら

    【ナルト】綱手さん「下忍だけでサスケを助けてこい!」シカマル「えっ……はい。」

  • こちら

    【鬼滅の刃】お館様「無残倒すために自爆します!妻子も巻き込みます!」←これ許せるか…?

  • こちら

    【悲報】巻数を重ねるごとに絵が下手になるタイプの漫画家さんwwwwwwww

  • こちら

    【呪術廻戦】乙骨先輩、完全体宿儺に匹敵するほどの強さだったことが判明wwwwww

  • こちら

    【最高の主人公】昔のルフィさん、あまりにもカッコ良すぎる!!!!!

  • こちら

    ワンピース尾田先生「背景で手を抜く漫画家は失格!ナルトの岸本先生はスゴイ!」ブリーチ「」

  • こちら

    【ハンターハンター】幻影旅団のクロロさん、モブキャラにビビって席を譲るwwwwwwww

  • こちら

    【悲報】ナルトの同期、有能な仲間が四人しかいないwwwwwwwwwwww

  • こちら

    【スラムダンク】???「ここで負けても赤木は取るゾ」←これさあwwwwww

コメント(0)

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

※URL付きのコメントや日本語を含まないコメントなどはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m

関連記事

新着コメント一覧