ドクターストーンの稲垣理一郎先生がゲーム持論を展開!!『特殊攻撃は100%効くか全く効かないかにして欲しい』


13コメント
1名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
一理あるな

4名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
理屈としては正しい。
7名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
そんなのただのヌルゲーになるやん
5名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと
6名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる
20名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>6
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった
8名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ
11名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ
68名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ
17名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ランダムだけが生命線のDQ10廃人が
成長したものだ…
12名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
たいていのRPGは効くか効かないかわからんデバフにターン消費するの面倒だから、結局バフかけて素早く殴り倒すのがベターなんだよな
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった
13名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ザラキの命中率100%にしろってか?
18名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>13
敵の行動が見えるならありじゃね
70名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>13
それでいいよぶっちゃけ
今の時代RPGなんぞどれもやること同じだし
15名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?
16名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
188名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ
19名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ
21名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
成功率70%までは必然力で当たりますぞ!
23名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ
24名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
バフデバフ属性相性がものすごくでかいのはメガテン系かねぇ
25名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う
28名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>25
単なるバランス調整の問題なんだな
こいつはその発想が無いからアホなの
26名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF
27名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
マホトーンやマホカンタあるし
34名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ポケモンみたいに命中書けよとは思う
58名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>34
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる
67名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>58
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ
38名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい
39名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>38
これ
41名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
状態異常技が100%効くとそれありきの戦略になるからな
互いにデバフ振り撒いてストレスフルなゲームに仕上がること間違いなし

リーチローはコロシアムで遊びすぎたな
42名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
これはわざわざ状態異常の話にしなくても攻撃に命中率は必要か否かで単純化できる
ゲーム性を完全にパズルにするなら不要
そうでないなら大抵はあった方が戦術に幅を出せて面白くできる
でも低すぎるとストレスなのは確かなので基本は命中率クソ高いというのが今の答えでしょ
43名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)
48名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>43
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう
77名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ラリホー100%で敵の耐性上昇もなしだと多分クソつまらなくなると思う
1ターンで起きてその場で行動するとかでもなきゃラリホーが強くなりすぎるし
寝たターンに起きてすぐ行動されたらそれこそ徒労以外の何物でもない

>>43
昔のゲームは結構あるぞ
あと会心のミスも昔はよくあった
「会心の一撃!スカッ」はなんでやねんと思う
150名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>77
100%効くようにして、起きるターン数で調節すればいいんじゃね?
164名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>150
そろそろ起きると思ったターンに遅いやつにラリホーやらせれば完封できる
44名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
状態異常の呪文とか使ったことないわ
どうせ効かねえもの
引用元:http://2ch.sc/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516851351/

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コメント(13)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2018/01/26(金) 21:01:37

    そういうゲームがあっても面白いと思うけど、
    ドラクエとかにそれは求めてないな

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2018/01/26(金) 21:37:31

    ラリホーを100%にするなら
    mpをもっと増やすなり一定期間内の仕様制限を付けるなりしないと
    ゲームバランスが悪くなるな
    複数vs複数におけるクラウドコントロールの強さはゲームバランス全体に影響するからな

    ?件
  3. 3
    名無しの読者さん:
    2018/01/26(金) 22:08:43

    これには全然同意できないな
    確率や運とか無効や耐性が不明とか、そういった不確定要素や目に見えない部分が現実に近い不安定感みたいで、そこも含めてRPGを楽しんでいるから

    ?件
  4. 4
    名無しの読者さん:
    2018/01/26(金) 23:21:03

    成功率上乗せするアイテムとかでデバフ特化のビルドが出来るくらいが丁度良い妥協点だとは思うな
    なんだかんだで運ゲーでジャイアントキリングとか低レベ攻略とかの要素がある方が遊びの幅が広いと思う

    ?件
  5. 5
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 01:14:30

    FF5はその辺よかったなぁ
    低レベルでもやり方次第で倒せた
    だが調合、てめえはだめだ

    ?件
  6. 6
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 02:54:27

    同意だな。ラリホーとか打つとして、例えば大富豪しててKとかAを出した時みたいな自分のターンがまだパスで回ってくるかドキドキするよりなら、8切りとか2の数字で相手に何もさせずに終わる方が気持ちよくない?そうなると、ラリホーとか確実に当ててボコボコにしたいよね。と思ったけど、そのドキドキ感もまた堪らないんだよね

    ?件
  7. 7
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 07:47:59

    レベルを上げて物理で殴ればいい

    ?件
  8. 8
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 08:59:43

    WIZ系のゲームなら、まずデバフ使うのが当たり前

    ?件
  9. 9
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 10:17:15

    攻撃や回復より補助魔法が重要なのがメガテン

    ?件
  10. 10
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 12:34:25

    まさかジャンプのまとめでFF14の名前を見るとは思わなかつた

    ?件
  11. 11
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 16:02:34

    世界樹とか、フリゲだけどざくざくアクターズとかは戦略練って戦わないと勝てないのがめっちゃ面白い

    ?件
  12. 12
    名無しの読者さん:
    2018/01/27(土) 18:30:17

    その手のゲームが好きなら「永遠のアセリア」みたいな作品がおすすめ

    ?件
  13. 13
    シブタク:
    2018/01/27(土) 18:46:08

    ※12
    確かにあのゲームの特筆すべき点がまんまそれ

    SLGではあるが普通とは異なり運要素を一切排除して理詰めで処理していく作品

    だけど最高ランクを目指して最適解を考えていくととる作戦が絞られてしまう弱点もある

    それでも最適解を導くために膨大な時間がかかるしゲームとして楽しめるので自分個人としては良いけど、ゲームそのものの方向性が変わるので一般大衆向けの作品ではなくなる

    ?件

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