「PPPPPP」、打ち切り寸前から奇跡の復活を遂げてたwww


3コメント
1名無しの読者さん(`・ω・´)
ジャンプ『PPPPPP』打ち切り寸前から奇跡の復活!

『週刊少年ジャンプ』といえば、熱いバトル漫画がメインというイメージを持たれがち。だが、近年は文化系の漫画もじわじわ人気を伸ばしつつある。最新号ではピアノ漫画『PPPPPP』がついに花開く瞬間を見せつけたようだ。


『PPPPPP』2号連続の快進撃!

「PPPPPP」の主人公は、天才ピアニスト一家で、ただ1人だけ凡人として生まれた園田ラッキーという少年。彼は余命いくばくもない母のため、“凡才”として天才に勝つことを目指していく。

異色のピアノ漫画として始まった同作だが、ある時期からは掲載順が巻末付近に来ることが多かった。掲載順と読者アンケートが連動するとウワサの「ジャンプ」では、あまりに位置が後ろだと「打ち切り間近」と見なされるため、読者のほとんどから不安視されていたようだ。

しかし、そんな不調がウソかのように、「ジャンプ」11号でセンターカラーを獲得。さらに2月21日に発売された最新12号では、なんと8番目に躍り出た。この位置は『Dr. STONE』の後ろで、センターカラーを獲得した『夜桜さんちの大作戦』の前というポジション。人気漫画に挟まれた“中堅”の位置と言えるだろう。



「PPPPPP」のストーリーが盛り上がってきたのは、ラッキーの家族たちが物語に絡みだした頃から。とくに兄であるレイジロウとの対立と和解を描いた一連のエピソードは、かなり好評を博していた。その反響が掲載順に表れたのかもしれない。

しかし、もう1つ同作の知名度を上げるきっかけが存在した。それは人気歌手のAdoや、かつて「ジャンプ」で演劇漫画『アクタージュ act-age』の作画を手掛けていた宇佐崎しろなどのクリエイターが、ツイッター上で強力に“推し”始めたことだ。


2人は純粋に「PPPPPP」のファンらしく、しばしばその面白さに言及。いずれも多くのフォロワーを抱えていたため、急速に知名度が拡大したのだろう。



https://myjitsu.jp/enta/archives/101094

6名無しの読者さん(`・ω・´)
宇座崎だったら読んでるだろうな。
今んとこ流し読みだけど、打ち切り展開だと思ってた


39名無しの読者さん(`・ω・´)
しろたんの才能はガチだからな
51名無しの読者さん(`・ω・´)
PPPPPP生き残れんぞこれ

20名無しの読者さん(`・ω・´)
2号連続の快挙って、センターカラーはアンケートに関係ないテコ入れだろ
10名無しの読者さん(`・ω・´)
ジャンプっぽくない絵柄だね。
掲載誌間違えたパターン?


40名無しの読者さん(`・ω・´)
>>10
サウスとかWingsとかの新書館っぽい絵柄だなと思った
24名無しの読者さん(`・ω・´)
3,4巻まで出して打ち切りになりそうな絵柄だな
34名無しの読者さん(`・ω・´)
画風はオリジナリティあるよな

49名無しの読者さん(`・ω・´)
読み切りのときと画風が変わったな
36名無しの読者さん(`・ω・´)
週刊よりもSQのほうがよさそう
42名無しの読者さん(`・ω・´)
絵がトリッキー過ぎて三話あたりで読むのやめてしまった
44名無しの読者さん(`・ω・´)
推しで復活か
結局人気なんて作られたゴリ押しでどうにでもなるのよね
45名無しの読者さん(`・ω・´)
アクタージュ枠なんだな
実写化狙ってんのかね
50名無しの読者さん(`・ω・´)
兄弟と対決はするけど別に確執も恨みもないからな。むしろ協力的。対決はするけど。
兄弟で対決するけど主人公と兄弟の共通の敵が父親。

父親どんだけ嫌われてるねん。やってることは相当クズだけど。


63名無しの読者さん(`・ω・´)
宇佐崎は他人の心配してる場合かよw
61名無しの読者さん(`・ω・´)
宇佐崎はなかなか新連載が決まらないな
小畑健とかプラチナエンド終わってすぐ新連載はじめたのに

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645844595/

  • こちら

    【ハンターハンター】幻影旅団のクロロさん、モブキャラにビビって席を譲るwwwwwwww

  • こちら

    【鬼滅の刃】無惨様「縁壱とかいう化け物めっちゃ怖い。寿命で死ぬまで隠れて暮らそ。。。」

  • こちら

    【画像】鳥山明先生「ネームとか面倒くさw いきなり下書きホイっとw」←天才過ぎる…

  • こちら

    【銀魂】空知英秋先生の質問コーナー「オタクは自己が肥大して話を聞かないからキメェ」

  • こちら

    【NARUTO】自来也「ナルト、あの術は使うなよ」←謎のままな件wwwwwww

  • こちら

    ワンピース尾田先生「背景で手を抜く漫画家は失格!ナルトの岸本先生はスゴイ!」ブリーチ「」

  • こちら

    【画像大量】NARUTOコラの最高傑作を、なんJ民のワイが決めてやったぞwwwwww

  • こちら

    【悲報】巻数を重ねるごとに絵が下手になるタイプの漫画家さんwwwwwwww

  • こちら

    【鬼滅の刃】継国縁壱さん「ぶっちぎりで最強です!日の呼吸編み出しました!」

  • こちら

    【鬼滅の刃】お館様「無残倒すために自爆します!妻子も巻き込みます!」←これ許せるか…?

コメント(3)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2022/02/27(日) 13:07:30

    これ意外とおもろくね

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2022/02/27(日) 14:30:04

    正直ビミョー
    音楽漫画は音出せないんだから演奏を画力と演出でゴリ押しせんと

    ?件
  3. 3
    名無しの読者さん:
    2022/05/27(金) 12:18:35

    独特の画風でついつい見ているうちにハマってしまった。音上ソラチカの登場あたりから真剣に読もうと思った。
    単行本買って今までのおさらいします。

    ?件

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

※URL付きのコメントや日本語を含まないコメントなどはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m

関連記事

新着コメント一覧