【朗報】ジャンプ編集部「他所からベテランを引き抜くより、新人を育てる方が効率が良い」


2コメント


  • 1

    ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5、
    「引き抜き」より「新人の新連載」を重視

    ――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、
    「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が
    普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

    籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。
    ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。
    そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して
    来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

    齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。
    そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、
    さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。

  • 2

    おもしろいならいいよもちろん

  • 5

    100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
    正しいわ

  • 12

    ジャンプのノウハウってえげつないからな
    担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ

  • 13

    >>12
    打ち切りのほうが数多いんだが

  • 17

    アニメ化とかそういうチャンスはジャンプで連載したほうが多そう

  • 20

    >>17
    アニメ化するならマガジンだろ
    バンバンアニメ化するぞ
    ジャンプは2年くらい連載せなあかん

  • 22

    >>17
    ただアニメ化したいだけなら角川系とかの方がええんちゃうか

  • 19

    講談社は他所から人気作描いた作家よう引っ張ってくるけどまぁいうほど機能しないしな

  • 29

    >>19
    マガジンの引き抜き組でヒットしたのって七つの大罪ぐらいか?

  • 49

    >>19
    木多って引き抜きって扱いでええんやろか

  • 31

    いや効率は良くないやろ
    新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
    だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし

  • 245

    >>31
    ベテランは伸びしろがわかってるやろ
    言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや

  • 34

    つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
    ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで

  • 24

    ジャンプルーキーとかいう養成所

  • 30

    ジャンプの数撃ちゃ当たる戦法はネット連載みたいなのが増えてやりやすくなってそう

  • 50

    ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
    本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
    ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある

  • 55

    >>50
    本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
    おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや

  • 72

    ジャンプはジャンプ+との二輪運営がめっちゃ上手くいってるよな
    ジャンプ+→ジャンプもあるしジャンプ→ジャンプ+もある

  • 115

    >>72
    ジャンプラからのジャンプやとチェンソーマンが最高に良い例やな
    他知らんだけやけど

  • 134

    >>115
    ミタマは跳ねなかったけど一応白鳥の人

  • 162

    >>115
    週刊→スクエア→プラスでやっとこ華開いた遠藤達哉ルートもある
    プラスはようやっとる

  • 87

    最近のジャンプは原作付きの分業制増えてきとるからストーリー駄目な奴も拾ってもらえる確率は上がっとるよな

  • 124

    >>87
    その辺は小畑が確立した感あるな

  • 90

    というかジャンプは新人にめちゃくちゃ優しいぞ
    打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か

  • 99

    >>90
    中小企業のチャンピオンでは無理だからな

  • 299

    ジャンプ編集「3アウト制度?そんなんないでw」


    ジャンプの優しさは天井知らずや

  • 315

    >>299
    でもこれってどこの世界でも当たり前やからな
    新卒と中途が同じレベルならそら新卒入れるし

  • 109

    ジャンプに必要なのって原作より専門的なアドバイスをできる人材なんちゃうんか?
    特にスポーツ漫画

  • 112

    >>109
    ブルーロックとか今ウケてるけど
    大事なのは専門性じゃない

  • 136

    >>109
    今までジャンプで流行ったスポーツ漫画って専門性よりどれだけ熱いか、友情青春を描けるかやろ

  • 161

    どこ行っても門前払いだったネウロの作者の才能見抜いたジャンプの編集は凄いよな。その後お礼言いに行ったら存在忘れられてたらしいけど

  • 223

    鬼滅の編集の有能エピソードはすごかった
    他のジャンプ編集もあのレベルなんかな

  • 239

    >>223
    ナルトの編集は糞有能

  • 274

    >>239
    コイツはガチで伝説レベル

  • 218

    結局弱かったWeb漫画部門でも天下とったしジャンプは強い

  • 226

    >>218
    取り敢えず一度だけは最新話含めて全話読ましたる!という有能采配

  • 173

    これで鬼滅呪術廻戦発掘してるからやり方正しいわ

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/

  • こちら

    【恐怖】彼岸島とかいう、初期はガチホラーだった漫画wwwwwwwww

  • こちら

    アニメーターが語る「あっこのアニメ、作画崩壊するな」と思う瞬間がコチラ

  • こちら

    【衝撃】声優が業界の闇を暴露「映画の吹き替えでメインキャストの僕が1万5千円、ゲストの芸人が100万円のギャラ」

  • こちら

    【懐古】18歳の天才漫画家さん、30点満点中28点を取ってしまう!!!(尾田栄一郎)

  • こちら

    【議論】ヒロアカの主人公の個性って「能力無効化」の方が面白かったよな

  • こちら

    ハンターハンター幻影旅団のクロロさん、モブキャラにやんわり諭され席を譲ってしまう・・・w

  • こちら

    【鬼滅の刃】炭治郎の父親「炭十郎」ってメチャクチャ強くない???

  • こちら

    「なろう式値引き交渉」がクッソ嫌いなんだが・・・

  • こちら

    【比較】初期から最も画力が上がった漫画家が凄すぎるwwwwww

  • こちら

    【画像】鳥山明先生「漫画で大事なのは話作り!ヘタな絵でも話が面白い漫画の方がレベルが高い」

コメント(2)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2021/04/13(火) 21:52:53

    ベテランでも2発目が大爆死するっちゅう実例を山ほど見てきたからやろなあ

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2021/06/16(水) 06:57:58

    ジョージ秋山がジャンプで連載した経緯が謎だったな

    ?件

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

※URL付きのコメントや日本語を含まないコメントなどはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m

関連記事

新着コメント一覧