冨樫義博先生「鳥山明先生は神。天上人。鳥山明先生がいなければジャンプで漫画続けてない」


8コメント
1名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
神から見て神ってどんだけ凄いんや・・・。

2名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
さす鳥
3名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
冨樫がここまで言うとはな
4名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
そりゃあねえ
6名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
幽☆遊☆白書とか連載されてたとき
あーまた天下一武道会のパクリみたいな漫画やってるわって認識だったもん


9名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
メルエムとかもろセルだもんな

32名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
あんま言いたくないけどゴンとキルアだってあれ悟天とトランクスのパクリだもんな

36名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>32
その意見は初めて見たな。
7名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
じゃんけんグー

40名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ゴンは悟空
11名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
カンムルはサイヤ人リスペクトだしな

60名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
霊丸もかめはめ波だしね
13名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ジャンプで一番バトル描写上手いの冨樫と鳥山だな
ワンピは初期は良かったが最近は見づらい
ナルトも体術減るし ブリーチは白い
16名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>13
ワンピースの書き込みすぎて余計に分からなくなってるは言うまでもないけど、
確かにナルトに関してもナルトはもともとストーリーよりシンプルな絵で
躍動感ある絵柄で売る漫画(だから色んなところからネタ引っ張ってきてるけど
面白く読める)でアクションシーンなら鳥山ほどじゃないにしろ鳥山の後釜になれたポジだったのに
途中から戦闘がインフレしすぎて体術とかの描写が減っていったのは残念だったな

ブリーチは読んでないから知らん
51名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>16
ナルトは体術の描写とかたしかにすごかったかも
まだリーが活躍してた頃が一番好きだったわ
努力の天才…


22名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
尾田とは方向性違うよな
42名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
岸本の冨樫絵評

48名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
↓冨樫の荒木評

連載第一話で驚かされる作品は数多く存在する。
漫画家であり、ただの読者でもある私のそれには「なるほどそういうアプローチもあったか!」
という感嘆と、「すげえ!!これなら絶対面白くなるぞ」という期待が入り混じる。
冷たい感動と熱い感動が同時になだれこんでくるような不思議な感覚である。
だが連載の途中で何度も初回級の、あるいはそれ以上の衝撃を与えてくれる作品となると非常に稀だ。
皆無に近い。
『ジョジョ』とはそういうマンガである。

登場人物一人一人が持つ独特の世界観、擬音、台詞、姿勢、
「主人公」が継承されるというシステム、超能力の可視化…etc。
何を今更と言われるかもしれないが、『ジョ ジョ』を語る以上、避けては通れないのだ。
何度読み返しても思い出す当時の感情を。読者として純粋に楽しみながらも、
その一方で作家として味わった敗北感を。私にとって『ジョジョ』とはそういうマンガなのだ。

漫画家は一人で何役もこなさなければならない。監督は言うに及ばず、
脚本を書いて役を演じ(しかも登場人物全員!!)、演出も手掛け、衣装を用意して、
メ イクをほどこし、大道具、小道具、ロケハン、とにかくやるべきことが多い。
何役も兼ねれば当然その中には凡人もいる訳で、イケメンそろえてるけど全員大根とか、
ものすごい映像美なのに脚本がクソとかマンガではよくある話だ。

だが『ジョジョ』は次元が違う。『ジョジョ』のスタッフ、役者は全員がすごいのである。
『ジョジョ』に関わる全てが『ジョジョ』を『ジョジョ』たらしめるため、
限りなく必然に見えるカタチで配置されているように見える。
これはとんでもなく難しいことだ。漫画家は一人で自分らしい作品を作ろうとすればするほど、
それが難しくなるというジレンマを抱えている職業なのだ。
一人でやれることには限界があって、時間の制約がとにかく大きい。
そのため何かに特化しようとそこに時間をかければ、その分どこかの時間を削らなければならない。
削ったことを読者に悟られないようにする作業が、通常ならば作品から独自性を奪っていく。
商業作品はそこから逃れられない。しかし『ジョジョ』は違う。『ジョジョ』ではそれがない。
『ジョジョ』は『ジョジョ』のままだ。こんな作品は他にない。

これを成し遂げえた(作品はまだ終わっていないが、あえて過去形にさせていただく)のは、
作品の根底に流れるテーマを人間賛歌といい切り、
ライフワークに 真摯に向き合う荒木先生本人の卓越した人間力があってこそだろう。

読めばすぐその世界へ飛び込んでいける作品はそう多くないし、
読むだけで「あの頃」に戻れる作品となると実に少ない。
『ジョジョ』は今でもその両方で、この先もその両方であろう。本当に大切なマンガなのである。
58名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>48
文章巧いなあ
74名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>58
漫画読んでても分かるけど冨樫って基本頭がいい人だと思うな
念の構造や理論にしたってまるで一つの学問のように体系立ってるし
他の類似漫画ではこれが中々出来てないのですよ

そう言う人だからこそこういう文章も書けるのだろうね
75名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>74
冨樫の頭が悪いと言うつもりはねーんだが、
そういった念の構造や理論を体系立てるだけでも結構な時間を食うだろうし、
片手間でポンポン編み出せるとも思えない。

休載が多いのも、上記の理由もあるんじゃね?
(これは喧嘩家業にも言える事だと思う)
61名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
鳥山明と大友克洋、どっちの方が漫画界に与えた影響は上なの?

66名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>61
少年漫画は鳥山、青年漫画は大友

質的な意味だと同じぐらいの影響を与えている
それ以前、それ以後で漫画の風潮を変えてしまって
雨後の筍のごとく、自身のコピーみたいなのを出したって意味では

量的な意味だと、雑誌数、作品数が
少年漫画>青年漫画
ってことで鳥山の方が影響受けた作家は多くなってしまうと思う
47名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
あの天才が「神」とまで認めるって凄い事だよな

まあ実際DBが無ければ幽白もハンタも無かったろうし
鳥山から大きな影響を受けてる事は間違いないだろう
28名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
イノタケも鳥山は絶大って言ってたしやっぱり別格なんだろうな
56名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
鳥山明って誰かのアシスタント経験あるの?
独学で最初からこんなに上手いの?


80名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>56
元々イラストレーターなはず
アシスタント経験あるかはわからん
49名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
・世界で一番人気の漫画DBの作者
・日本で一番人気のRPGドラクエのイラスト担当

そりゃ全漫画家羨望の眼差しだよな……。
29名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
まぁ今の鳥山は信者にすらDBに関わるなって言われる始末だが
33名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>29
言ってんのは信者じゃなくてアンチだろ
改からの展開見ても鳥山が関わらなければ失速する、関わるだけでオワコンから空前の売り上げにまで返り咲くってのがよくわかったからな

冨樫と鳥山は作品の方向性が似てるんだよな
一見すると真逆だけど、話づくりがどっちも論理的で理屈っぽいw
両方好きなやつって意外に多いんじゃないかな
43名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
復活のFとDB超見てみろよ。鳥山は完璧に終わった人。
尾田の方が今や遥かに格上だな。
冨樫は岸本との対談見るにワンピ読んでるみたいだったな。
45名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>43
そう思いたい気持ちはわかるが売上見てみろよ
たった数年で150億が700億まで増えてる
オワコンどころか全盛期以上だぞ
30名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
しかし鳥山が関わらなかったらDBの再始動にもつながらないわけで
老害言われながらも何だかんだ盛り上げたのは凄いと思うよ
引用元:http://2ch.sc/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1518576036/

コメント(8)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2018/02/16(金) 07:37:42

    >>61みたいな背景だけのすっごいページって背景とはいえやっぱ作者がメインに描いてるものなの?

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2018/02/16(金) 09:30:59

    ※1
    キャラのバックに描かれている背景はアシスタントが描いて、61のように背景を見せる場合は作者がメインで描いているんじゃないかな

    ?件
  3. 3
    名無しの読者さん:
    2018/02/16(金) 15:08:03

    ※1
    まあ作画の割合については作者の性格による所がでかいと思う
    「この背景渡すくらいならキャラクターを描いてもらいます」って言ってた人もいたし

    ?件
  4. 4
    名無しの読者さん:
    2018/02/16(金) 17:23:26

    ドラクエやったことないや

    ?件
  5. 5
    名無しの読者さん:
    2018/02/16(金) 17:54:25

    ゲーム好きだしクロノやドラクエでもあまりに鳥山に触れすぎてるだろうね。

    ?件
  6. 6
    名無しの読者さん:
    2018/02/17(土) 03:33:11

    鳥山はもともとマガジンに送る予定だったが〆切に間に合わなくてジャンプにしたらしい
    最初は全然かすりもしなかったがマシリトが目をつけてデビューだっけ?
    マガジンに行ってたら今のジャンプはなかった

    ?件
  7. 7
    名無しの読者さん:
    2018/02/17(土) 23:00:21

    >>56>>80
    鳥山さんがもとはデザイン会社に勤めてたデザイナーってあまり知られてないのかな?(すぐに辞めたらしいが)
    言葉は違うが、マシリトが鳥山明の巧さはデザイナーとしての地盤があるから、とも言及している

    ?件
  8. 8
    名無しの読者さん:
    2018/02/20(火) 11:56:05

    まずこういう記事を立てる事自体がもう余裕がないだろ
    ジャンプ誌上での面白さとしてはもう格付け決まってるからな
    文字通りに舞い上がってるようなのは妄信的な奴だけだわ
    本人らはもっと冷静

    もう御大の域なんだから後輩使ってまで
    ヨイショ記事出さなくても皆認めてるよ

    ?件

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語を含まないコメントはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m

関連記事

新着コメント一覧