ジャンプ漫画で最も有能な設定って「ヒル魔の脅迫手帳」だよな


11コメント
1名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
人の行動原理を片付けられるしギャグにもなる

スポンサードリンク
25名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
デスノートの月が、天才設定もなかなか有能だわ
凡人がデスノート描いたら絶対主人公天才に設定できない、巻き込まれタイプの主人公にするだろ

天才にしたからあの名作が生まれた


8名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
トーナメント

38名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ジャンプ全体で有能な設定となると何だろう…
やっぱりトーナメントかな。一人づつ戦う事に違和感なく、キャラ全員を魅せる事が出来るし。
12名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラゴンボール
人の死を片付けられるしギャグにもなる
3名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラゴンボール

4名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>3
死んでも大丈夫という、緊張感を軽減させた無能設定だぞ
10名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>4
脅迫手帳のそれと何が違うの?
どっちも設定っつーかただの便利アイテムじゃん
11名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>10
は?
13名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>4
そうか?
逆に無かったからワンピや車田作品によくある死ぬ死ぬ詐欺で冷めると思うけど


15名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>13
全員に見せ場作ろうとする車田やワンピと違って、DBは容赦無く戦力外通告していく漫画だから
同じような死ぬ死ぬ詐欺するとは思えないけどな
むしろばんばん平気で殺しそう
32名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラゴンボールは便利設定なかったら駄作になってたと思う
生き返らせると分かっててもクリリンや悟空やら死んだ時は衝撃的だったよ
そういうのを上手く使って描いてる
ガキの頃リアルタイムに読んでなかった輩にはわからんだろうけど


34名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>32
理屈抜きのお前の感想に過ぎないってこと自覚してる?
29名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ヒロアカが学校もので親の許可が~学校の責任が~って縛られてるの見ると
最初から下忍で命がけの任務させても大丈夫なようになってるナルトは上手いこと設定してたなと思う


31名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>29
サスケェ奪還編でもカカシとかの上忍を奪還任務に回せない辻褄合わせとか上手いと思ったわ
同じ奪還編でもヒロアカはその辺ちょっとお粗末だったね
28名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ラッキーマンのラッキーかな

でもここんとこ快晴じゃないからなー


33名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>28
これだ
ヒル魔の脅迫よりもこれの方が有能だわ
23名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ハンタの誓約

24名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>23
ライセンスの待遇も展開描きやすそう
19名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
聖闘士に同じ技は二度通用しない

18名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
最近だとトリオン体かな
主人公や主要キャラが普通に負けるシーンを幾らでも描けるから、話の展開に幅を持たせられる

敗北=死亡でないとつまらん、というタイプの人からすれば盛り上がりに欠ける設定なんだろうけど


22名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>18
体もブチ切れるから演出面でも有能発揮するな


7名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ゴムだから

9名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>7
これもなかなか良いな
6名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
斉木の超能力のデメリット
30名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
スタンド

引用元:http://2ch.sc/

コメント(11)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 21:22:04

    ヒカルと佐為
    主人公の無双パートと成長パートを同時に描ける

    ワンピの懸賞金システム
    強さをそのまま表すわけではなく、高いと迫力もでるし、低い方が高い方に勝っても違和感ない。数値の設定の中では一番良くできてる

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 21:29:55

    リトさんの「突発性ハレンチ症候群」

    ?件
  3. 3
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 21:40:02

    ※2
    これこれ

    ?件
  4. 4
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 22:13:17

    トリオン体とベイルアウトいいよな。
    やべえワートリ読みたくなった

    ?件
  5. 5
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 22:35:26

    ※4
    ワートリいつ帰ってくるんだろうな…

    ?件
  6. 6
    名無しの読者さん:
    2017/09/09(土) 23:44:45

    月並みだが念
    能力ものって基本的にある能力や突然能力を身に付けるが、念は自分達で能力を作るから似通ってても突飛でもなんでもありだ

    ?件
  7. 7
    名無しの読者さん:
    2017/09/10(日) 06:46:22

    ジャンプで最も有能な設定と聞かれたらトリオン体とベイルアウトだな。色んな見方ができるのがいい。自分をやられてもいい囮役にしたり、即死攻撃できる武器を活躍させたり、トリガーを使ってトリオン体特有の身体能力を活かしたりなどなど。これがなかったら大規模侵攻編もランク戦も描けなかっただろう。

    ?件
  8. 8
    名無しの読者さん:
    2017/09/10(日) 09:33:21

    トリオン体の設定は本当に有能だと思う
    主人公側の敗北も描写できるしそれ前提の戦略も立てられる
    トリオン能力が若者の方が優れていることからメインが少年兵になることもトリオン体とベイルアウトの設定でカバーできている
    それで物足りないと思う人はいるんだろうけど

    ?件
  9. 9
    名無しの読者さん:
    2017/09/10(日) 10:07:03

    ペイルアウト出来ない状況作ってガチでヤバい感を出すこともできるな

    ?件
  10. 10
    名無しの読者さん:
    2017/09/10(日) 11:51:37

    真っ先に思い付いたトリオン体出てて嬉しいわ。あと「ペ」イルアウト懐かしすぎて草

    ?件
  11. 11
    名無しの読者さん:
    2017/09/10(日) 15:34:44

    総意
    『葦原せんせー、早く元気になって戻ってきてね!』
    ということで。

    ?件

 コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語を含まないコメントはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m

関連記事

新着コメント一覧