売れない漫画家ってどうやって生活してるの?
8コメント
1:
打ち切りとかくらったらその瞬間無職だろ?
アシスタントの人も巻き添え無職だし危険すぎだろこの職業
アシスタントの人も巻き添え無職だし危険すぎだろこの職業
3:
他の漫画家のとこでアシやって稼ぐ
4:
エロ漫画描いてる
5:
リスク負って物作って満足できる人間じゃないと務まらないアホみたいな仕事
6:
売れない漫画家にアシスタント???
18:
>>6
週刊誌とかアシスタントおらんと無理やろ
週刊誌とかアシスタントおらんと無理やろ
7:
アシはどこでもすぐ仕事場見つかるよ
8:
萩原みたいに売れた過去あって需要あるのに絶対描かないマンの生活の方が謎
21:
>>8
あいつバスタの海外翻訳版めっちゃ売れてるからな
印税ガボガボよ
あいつバスタの海外翻訳版めっちゃ売れてるからな
印税ガボガボよ
82:
>>21
どこの国のやつがかってるんだ?
まあ、13巻までは面白い。
天使と悪魔編がつまらなすぎる
どこの国のやつがかってるんだ?
まあ、13巻までは面白い。
天使と悪魔編がつまらなすぎる
9:
しかもダラダラ続けて歳くって
廃業決意しても再就職無理っていう
廃業決意しても再就職無理っていう
13:
漫画家も思ったより儲かるんやろ
17:
趣味を仕事にしたらカネにならなかったらトラウマなると思う
漫画家もミュージシャンも美術家も
漫画家もミュージシャンも美術家も
134:
>>17
音楽やって食ってるけど正直もう一部のジャンルの曲作りたくないどころか聞きたくもない
ノイローゼになりそうだし辞めたいけど今更就職はしんどいし詰んでる
音楽やって食ってるけど正直もう一部のジャンルの曲作りたくないどころか聞きたくもない
ノイローゼになりそうだし辞めたいけど今更就職はしんどいし詰んでる
11:
マジで生きるか死ぬかだな
絵を描く仕事しかないもんな
絵を描く仕事しかないもんな
19:
割とちまちま仕事ある模様
コネ社会だしな
音ゲーのイラストやらなんやらやってるであの人ら
コネ社会だしな
音ゲーのイラストやらなんやらやってるであの人ら
15:
バキのアシスタントとかええらしいな
板垣がやめようとしても周りが絶対に続けさせる環境になってそう
板垣がやめようとしても周りが絶対に続けさせる環境になってそう
23:
>>15
もうあのクラスのアシスタントはそいつがいないと作品が成り立たないレベルやろ下手な漫画家より遥かに給料貰ってるで
もうあのクラスのアシスタントはそいつがいないと作品が成り立たないレベルやろ下手な漫画家より遥かに給料貰ってるで
22:
チーフレベルだと月38万貰えるってバクマンで読んだ
その上掛け持ちできるからアシでも相当稼いでるだろ
その上掛け持ちできるからアシでも相当稼いでるだろ
25:
35歳「も・・・もう無理ンゴ・・・漫画家廃業して就職するンゴ・・・」
社会「ダメです」
35歳「あああああああああああああ」
社会「ダメです」
35歳「あああああああああああああ」
26:
さよけ
一度きりの人生やから売れたらラッキーでええんやないか
一度きりの人生やから売れたらラッキーでええんやないか
27:
アシでもやってりゃ食い扶持稼げるしなぁ
手に職はなんやかんや強いで
手に職はなんやかんや強いで
28:
アシスタントの平均年齢が気になる
若手漫画家においーっすって4-50のアシスタントが絡んだりするんやろか
若手漫画家においーっすって4-50のアシスタントが絡んだりするんやろか
33:
>>28
技術屋やからな
正社員が若造でベテラン工員が50とかの工場みたいなもんや
技術屋やからな
正社員が若造でベテラン工員が50とかの工場みたいなもんや
40:
>>33
なるほど
工場はともかく漫画家とか創作の現場だから
ジェネレーションギャップの会話が面白そう
なるほど
工場はともかく漫画家とか創作の現場だから
ジェネレーションギャップの会話が面白そう
43:
>>40
アシって
背景のプロとかモブのプロとか、クリエイトというより技術職やろしなあ
アシって
背景のプロとかモブのプロとか、クリエイトというより技術職やろしなあ
49:
>>43
漫画描くよりアシスタントがしたいって人もおるらしいし
技術職の世界は俺にはよーわからん
漫画描くよりアシスタントがしたいって人もおるらしいし
技術職の世界は俺にはよーわからん
53:
>>49
漫画家=連載終わってコミックス発売も止まったら収入ゼロ
収入不安定(原稿料と印税、アニメ化とかしたら別やが)
アシ=確たる技術があったら担当漫画家の連載終わっても次を探せる(新人出たら編集から斡旋もらえる人も)
働いてる限りは月収固定
漫画家=連載終わってコミックス発売も止まったら収入ゼロ
収入不安定(原稿料と印税、アニメ化とかしたら別やが)
アシ=確たる技術があったら担当漫画家の連載終わっても次を探せる(新人出たら編集から斡旋もらえる人も)
働いてる限りは月収固定
31:
ご飯の絵を描いてむしゃむしゃ食べてるんやで
42:
極たまに色塗りのアシしかしないデビュー前の奴知ってるけど
一人暮らしで酒買いまくったり要らないもの買いまくって捨てたりやりたい放題しとるわ
実家もオンボロで仕送りしてるとも思えんし
ナマポなのかもしれんと察してる
一人暮らしで酒買いまくったり要らないもの買いまくって捨てたりやりたい放題しとるわ
実家もオンボロで仕送りしてるとも思えんし
ナマポなのかもしれんと察してる
30:
打ち切り食らったジャンプ作家は今なにしてる?みたいな企画で調べたら
ほぼ全員今も何らかの絵の仕事してたんだよな
手に職ある限り食いっぱぐれないよ
ほぼ全員今も何らかの絵の仕事してたんだよな
手に職ある限り食いっぱぐれないよ
29:
NARUTOのアシだけで生活できてた男がNARUTO描かされるのなんか複雑よな
32:
無理が祟って短命のイメージ
37:
>>32
なんか前になんJに貼られてた漫画で
週刊誌をアシ無しで描いてて睡眠時間が週8時間っての見たけど
絶対やばいだろあんなん
なんか前になんJに貼られてた漫画で
週刊誌をアシ無しで描いてて睡眠時間が週8時間っての見たけど
絶対やばいだろあんなん
34:
ラノベ作家は兼業が普通らしいけど
漫画家は作業量がまったく違うからなぁ
漫画家は作業量がまったく違うからなぁ
36:
>>34
全盛期冨樫は
24×7 -仕事 -飯風呂寝る = 4~5時間
いうとったな…
全盛期冨樫は
24×7 -仕事 -飯風呂寝る = 4~5時間
いうとったな…
45:
>>36
週刊誌の漫画家って本当に漫画描いてて楽しいの?って思ってしまう
週刊誌の漫画家って本当に漫画描いてて楽しいの?って思ってしまう
47:
>>45
創作することでち○こびんびんになるようなヤツやないと続かんと思うわ
創作することでち○こびんびんになるようなヤツやないと続かんと思うわ
51:
>>47
まず月に締切が4回もあるってのがおかしいねん
ハガレンの作者は農業しながら漫画描いてた言うてたけどああいうのが理想やな
まず月に締切が4回もあるってのがおかしいねん
ハガレンの作者は農業しながら漫画描いてた言うてたけどああいうのが理想やな
35:
ジャンプで描いてましたとか言ったら即採用やろ知らんけど
38:
>>35
ジャンプ10週死亡でも
マイナー雑誌いけば即エースやからな
暗黒時代ベイスのローテ谷間でも独立ならエースみたいなもんや
ジャンプ10週死亡でも
マイナー雑誌いけば即エースやからな
暗黒時代ベイスのローテ谷間でも独立ならエースみたいなもんや
46:
技術あれば自分からいくらでも売り込めるし下手な会社勤めより食いっぱぐれなさそう
56:
ライフプランナーが「漫画家なんて職業じゃない。毎回宝くじ買ってその当選金で生活してるようなもんだ。」って言ってたで
64:
>>56
マジで博打やんけ
本当によく意気揚々と何万人もこの業界に突っ込んでいくよな
マジで博打やんけ
本当によく意気揚々と何万人もこの業界に突っ込んでいくよな
67:
>>64
まあ夢の世界やし
華々しいプロ野球かて
それこそ小学時代から10代全部捧げて
最後高卒の肉体労働か営業しかなし、ってこともあるわけやし
プロ入りしても二軍生活だけで終わる人もおるし
華々しい世界の裏ってそういうもんよ
まあ夢の世界やし
華々しいプロ野球かて
それこそ小学時代から10代全部捧げて
最後高卒の肉体労働か営業しかなし、ってこともあるわけやし
プロ入りしても二軍生活だけで終わる人もおるし
華々しい世界の裏ってそういうもんよ
71:
>>67
憧れはするけどなぁ
中途半端な覚悟で飛び込んじゃいけない世界なんやろね
憧れはするけどなぁ
中途半端な覚悟で飛び込んじゃいけない世界なんやろね
73:
>>67
というかそういう人の方が圧倒的に大半だよな
バクマンで漫画家で食ってけるのは漫画家目指した10万人に1人や言うてたし
というかそういう人の方が圧倒的に大半だよな
バクマンで漫画家で食ってけるのは漫画家目指した10万人に1人や言うてたし
58:
アシやったり広告の漫画描いたり、それで会社入ったり絵が上手いならいろいろやりようあるんちゃう?
62:
>>58
知り合いの元漫画家(プロデビュー寸前で終わった、懸賞はぼつぼつ入賞してた)は
バイト先とかでポップやチラシの絵を描いてたいうとったな
そういう仕事でやっていけるんやろな
知り合いの元漫画家(プロデビュー寸前で終わった、懸賞はぼつぼつ入賞してた)は
バイト先とかでポップやチラシの絵を描いてたいうとったな
そういう仕事でやっていけるんやろな
59:
でも最近のアシスタント募集って年齢制限かかってること多いよな
基本的に作者の年齢より下になるように
基本的に作者の年齢より下になるように
63:
>>59
そら公募はそうやろ
そら公募はそうやろ
65:
>>59
オンライン主流になってるからあんま年齢関係ないかな
オンライン主流になってるからあんま年齢関係ないかな
66:
>>59
60超えた漫画家も増えたし、そこは大丈夫ちゃうかな。
現役最高齢はゴルゴの作者で80歳やし。
60超えた漫画家も増えたし、そこは大丈夫ちゃうかな。
現役最高齢はゴルゴの作者で80歳やし。
61:
週刊連載してても嫁以外アシほとんど使ってなかった鈴木央ってキチガイやろ
68:
>>61
しかも嫁ベタとトーンぐらいしかできん素人やしな
しかも嫁ベタとトーンぐらいしかできん素人やしな
93:
エロ漫画みたいに隔月で描くってのが健康的に一番理想だよな
絶対それだけじゃ食えないけど
絶対それだけじゃ食えないけど
69:
まぁ誰でもなれたら先生扱いもされんからな
食えてるやつはさすがですわ
食えてるやつはさすがですわ
70:
同人で人並みに稼いでるやつゴロゴロおるで
うちの嫁も委託で毎月50万くらい入って来るし
うちの嫁も委託で毎月50万くらい入って来るし
72:
>>70
今は何がなんでもジャンプ、って時代やあらへんからな
同人で当てれば儲かるし
マイナー雑誌のエース→深夜アニメで当てる道かてあるし
プロ漫画家でZUN(こいつ漫画じゃなくてゲームやけど)より儲けてるの片手の指や
今は何がなんでもジャンプ、って時代やあらへんからな
同人で当てれば儲かるし
マイナー雑誌のエース→深夜アニメで当てる道かてあるし
プロ漫画家でZUN(こいつ漫画じゃなくてゲームやけど)より儲けてるの片手の指や
106:
>>70
同人で月50ってエロでもかなり大御所やぞ
同人で月50ってエロでもかなり大御所やぞ
75:
それより初連載でめちゃくちゃ上手い漫画家の方が気になる
アシスタントやってたんやろか
アシスタントやってたんやろか
77:
>>75
売れなくて名前変えたやつも中にはおるで
売れなくて名前変えたやつも中にはおるで
86:
>>77
ほぇーそういう人もおるんやね
ほぇーそういう人もおるんやね
76:
俺の友達、週刊漫画に連載持ってるけど、アルバイトしてますわ
80:
>>76
そいつ巻末漫画とかテキトーに書いてるやつだろ
普通に20p書いてたらバイトしなくていいわ
そいつ巻末漫画とかテキトーに書いてるやつだろ
普通に20p書いてたらバイトしなくていいわ
78:
なんやかんやで独り身なら食うくらいは稼げるから
81:
DMMとかにあるエロ漫画だけで食ってるやつはいないの?
84:
>>81
いるよ
CG集のランカーは一冊だけで1000万超える
いるよ
CG集のランカーは一冊だけで1000万超える
83:
いると思うで
月100万ぐらいはいけるらしいしな
月100万ぐらいはいけるらしいしな
142:
エロ同人も上位5%しか黒字にはならんけどな
85:
そういえば前ツイッターでどっかの漫画家が
漫画家は永遠に終わらない受験のようなものって言っててゾッとした
漫画家は永遠に終わらない受験のようなものって言っててゾッとした
94:
>>85
常時客に審査されてて
バカ売れしてる人でも客にそっぽ向かれたら一か月(週刊漫画)で死亡
という世界やしな
常時客に審査されてて
バカ売れしてる人でも客にそっぽ向かれたら一か月(週刊漫画)で死亡
という世界やしな
101:
>>94
もうこれ職業として成り立ってないだろ
もうこれ職業として成り立ってないだろ
103:
>>101
職業ちゃう言うてたで
博打打ちや
職業ちゃう言うてたで
博打打ちや
110:
>>101
成り立ってるのがおかしい世界、とはもともと言われてたしなー
それでもまあ
「パトロン見つけるかあるいは死ね」の
中世絵描きの世界よりは…
(今やと美術教師とかいう逃げ道がある)
成り立ってるのがおかしい世界、とはもともと言われてたしなー
それでもまあ
「パトロン見つけるかあるいは死ね」の
中世絵描きの世界よりは…
(今やと美術教師とかいう逃げ道がある)
123:
ジャス!ワイ!ビー!コミュニケィション!!
126:
>>123
かなC
かなC
125:
漫画家って絵描きでも脚本家でも演出家でもカメラマンでもあるのに志望するやつ多すぎよな
マルチな才能求められすぎ
マルチな才能求められすぎ
89:
漫画家デビューしてから数億稼ぐ売れっ子になる確率より
サラリーマンが会社の社長になって年収数億稼ぐ確率の方が遥かに高いんやってな
サラリーマンが会社の社長になって年収数億稼ぐ確率の方が遥かに高いんやってな
96:
>>89
しかもサラリーマンは社長になる夢半ばで潰えてもそのまま食ってけるけど漫画家は売れなければ最底辺真っしぐらやからな
しかもサラリーマンは社長になる夢半ばで潰えてもそのまま食ってけるけど漫画家は売れなければ最底辺真っしぐらやからな
90:
何にしろ自信なきゃできんわな
99:
一発当ててその後ダメダメで悲惨な末路みたいなのはよく聞くけど
どうにもならんままフェイドアウトした人の話はあんま聞かないね
どうにもならんままフェイドアウトした人の話はあんま聞かないね
102:
>>99
一発当てなかったら栄光にすがることもないしね
その後の人生でも割り切れる
一発だけ当てたのが一番悲惨や
一発当てなかったら栄光にすがることもないしね
その後の人生でも割り切れる
一発だけ当てたのが一番悲惨や
104:
>>99
意外となんとかなるもんやからなぁ
意外となんとかなるもんやからなぁ
87:
まぁ厳しい商売だわな
引用元:http://2ch.sc/
引用元:
- 【ワンピース】ウタウタの実、強すぎて炎上する。「チート」「勝確すぎる」「無限月読」など。。。
- 【ハンターハンター】幻影旅団のクロロさん、モブキャラにビビって席を譲るwwwwwwww
- 【鬼滅の刃】継国縁壱さん「ぶっちぎりで最強です!日の呼吸編み出しました!」
- 【画像】鳥山明先生「ネームとか面倒くさw いきなり下書きホイっとw」←天才過ぎる…
- ワンピース尾田先生「背景で手を抜く漫画家は失格!ナルトの岸本先生はスゴイ!」ブリーチ「」
- 【スラムダンク】???「ここで負けても赤木は取るゾ」←これさあwwwwww
- 【画像大量】NARUTOコラの最高傑作を、なんJ民のワイが決めてやったぞwwwwww
- 【ナルト】綱手さん「下忍だけでサスケを助けてこい!」シカマル「えっ……はい。」
- こちら
【最高の主人公】昔のルフィさん、あまりにもカッコ良すぎる!!!!!
- こちら
【悲報】ナルトの同期、有能な仲間が四人しかいないwwwwwwwwwwww
- こちら
【NARUTO】自来也「ナルト、あの術は使うなよ」←謎のままな件wwwwwww
- こちら
【ナルト】綱手さん「下忍だけでサスケを助けてこい!」シカマル「えっ……はい。」
- こちら
【呪術廻戦】乙骨先輩、完全体宿儺に匹敵するほどの強さだったことが判明wwwwww
- こちら
【鬼滅の刃】お館様「無残倒すために自爆します!妻子も巻き込みます!」←これ許せるか…?
- こちら
【画像】鳥山明先生「ネームとか面倒くさw いきなり下書きホイっとw」←天才過ぎる…
- こちら
【ワンピース】ウタウタの実、強すぎて炎上する。「チート」「勝確すぎる」「無限月読」など。。。
- こちら
【鬼滅の刃】無惨様「縁壱とかいう化け物めっちゃ怖い。寿命で死ぬまで隠れて暮らそ。。。」
- こちら
【悲報】巻数を重ねるごとに絵が下手になるタイプの漫画家さんwwwwwwww
コメント(8)
2017/06/04(日) 23:57:57
>>51
尚、農業の方がヤバイ模様。
作者曰く、漫画家がホワイトに感じたレベルらしい。
2017/06/05(月) 00:58:08
今の西尾維新は1日8時間までしか仕事しないことにしてるらしい
2017/06/05(月) 08:07:16
※1
農業はそれこそ農家によって差が大きい
ホワイトもあればとんでもないブラックもある
2017/06/05(月) 14:10:19
日本の農業は、農協が耕作専用の人材雇って、耕作放棄地与えて、輸入に頼ってる作物作らせた方がいいと思う。
2017/12/02(土) 22:00:25
まぁ人生色々あるよね
2018/01/09(火) 19:18:10
実家が山間部の小規模農家なんだけどマジブラックだよ。
農機具が一つ200~400万円×6つくらい必要で、毎年何かしらの農機具が壊れて買い替えになる。
冬は仕事が出来ないから暇だけど、それ以外は日の出とともに仕事開始し、真っ暗になるまで重労働に追われる。もちろん冬以外は嵐だろうがなんだろうが休みは無い。
で、去年の純利益が50万円だったそうだ。
作物は腐るほどあって食うに困る事は無いけども、辞めたら良いのに・・・っていつも思ってる。
2018/08/15(水) 20:51:16
荒川拡が酪農・農業しながら漫画描いてたって書き込みたまに見るけど、投稿作品であって連載しながらやってたわけじゃないだろ?
漫画賞で賞金もらって上京したってエッセイに書いてあったと思う。
投稿作品でも忙しい中大変だろうなとは思うけど、流石に連載しながらは無理だろ。
それが出来るならアシスタントなしで連載できるじゃん。
2021/05/29(土) 01:14:21
ずっと漫画描かない漫画家ってお金どうしてるんだろう?
漫画描かなくても給料貰える仕事ってあるのかな?
※URL付きのコメントや日本語を含まないコメントなどはスパム判定になってしまうことがあるのでご注意くださいm(_ _)m