ダイの大冒険新作ゲームが発表されたので内容予想するぞ!!


13コメント


1名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ジャンプフェスタ 2020(2019年12月21日(土)~22日(日)開催)のスクウェア・エニックスのステージ にて、
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の完全新作アニメ化&同タイトルの新作ゲーム制作の発表がありました。

今までも他作品とのコラボ、本家ドラクエへの呪文・技などの逆輸入はあったダイの大冒険。
スクウェア・エニックス制作ですが、2019年12月現在、対応ハード、ジャンルは未発表です。

情報交換や予想や希望のスレ。
3名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」新作プロジェクト 公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dai/
5名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
予想:
①無双系アクション(ドラクエ ヒーローズ)
②格闘ゲーム(ジャンプフォース)
③アクションRPG(聖剣)
④正統派RPG(本家)
⑤スマホのソシャゲ
7名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
もしRPGならファンが作ったRPGツクールを超えてもらわんとな・・・









10名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>7
クオリティ高いな
これやりたいわ
9名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ヒーローズ系なら買うわ。ソシャゲならたぶん見送るw
11名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
無双はやだ
思考停止したように連打してるだけだから
12名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
pは市村とか言うやつなんだろ
こいつの経歴見たら若いうちからpやってるから集金がうまいんだろなあ
15名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>12
Pに集金上手いは普通に褒め言葉じゃね
17名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>12
集金下手なPは河津みたいになるんだが
13名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
対戦格闘ゲームの可能性もあると思うんだよな
28名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
対戦ゲームも良いな
DBの作成例があるから割とうまくまとめそう
ただ堀井が対戦ゲーム?
14名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
スマブラにでたのがきっかけで11Sが海外で売れたしな
16名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
堀井が関わる、11作ったスタッフでやる、との事だから
ナンバリングドラクエではやりたくても出来なかったシステムとか入れるのかな?と

ダイ大の原作を見る分にはアクション系辺りとか
テイルズみたいな、更にアニメちっくなRPGでバトルパートがアクションシステムになってるとか
その辺りが原作と親和性高そう

ひとつにアクション系といってもヒーローズのようなのばかりがアクションの方向性じゃないし
ダイ大ってヒーローズみたいなわらわら出まくる沢山のモンスターをなぎ倒すってシーンはそんなにないんだよな
大概は数人vs数人のバトル
18名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
モンスターのチョイスも気になるなあ


19名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
破邪の洞窟出してほしい
20名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
RPG内にローグライクなダンジョンがあったら面白いね
23名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
内容次第だ
個人的にヒーローズより無双がいいな
スマホならやらん
25名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
2016年の星ドラ、2017年のモンスターズ、ジョーカーと、
ダイの大冒険のコラボは盛り上がったから、アニメ・ゲーム化は全くの博打ってわけではないんだろうな

ダイ大世代も30後半-40台くらいの中堅世代になって、
子供の頃にハマったダイ大を新作アニメ化・ゲーム化しようぜ!
という夢のプロジェクトが社内でも進行したんかね。良かったよ。

技も派手だしアクション系がいいな・・・
26名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
これが発表されたってことは12の前に出るってことか
アクションになりそうだけど
29名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
まあ90%の確率で普通にスマホ課金ゲーだろうな
34名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>29
確実にジジイ世代だからな
スマホ課金が一番だろう
30名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
堀井が監修で11のスタッフで内製でやるって事らしいが
11って3DS版がトイロジックでPS4版はオルカじゃなかったか?
外注制作した会社も協力していくって制作体制かもしれんが
32名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
漫画だからしょうがないけど、ちょっとの修行とずっとボス戦なんよね
しかもアバンとの出会いから大魔王倒すまで1年未満だっけ?
モンハンみたいな少し探索からのボス戦みたいなアクションが合うだろうけど、11のスタッフとかなら恐らくはRPG系
タクティクスオウガみたいなマルチストーリーシミュレーションが一番内容膨らまして遊べそうな気がする
スマホゲーならパス
33名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
制作費かからないのは無双系
時間も制作費もかかるのはドラクエ系
35名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
というか据え置き出したとしてもスマホアプリは出すでしょう
スマホアプリ一本かどうかは不明
36名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ダークソウル風アクションRPGで大魔王バーン決戦やりたい
テイルズ風チャットもほしい
40名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
無双というかアクションが良いのかね
個人的にはアクション要素が入ったコマンド戦闘の方が合いそうな気がするけど
41名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
VR通信型対戦モンハン仕様に決まってんだろ
ヘッドセットとロトの剣型コントローラ振り回して お家でダンレボシートを足踏みしながら
1人魔王討伐するんだよ!
43名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラゴンクエストヒーローズⅢ ダイの大冒険
44名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>43
これだな
46名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>43
収まりが良くてしっくりくるにはくるなあ……
45名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ダイの大冒険は、魔王軍の動きが活発でがっつり攻めてくるから
周辺の雑魚を倒してレベルをあげてボスに挑むという従来のRPGだと合わないかな

その点、ヒーローズなら各章にストーリー挟んで戦闘を開始できるからダイに向いてると思う
47名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
アクションが良いのはわかるわ
フェースのような動きは良いよな
エニックスらしいやり込みあるゲームだったらいいんだけどな
48名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ヒーローズならナンバリング外し外伝扱いにしろよ
本家No.キャラ入れると魅了されないからな
56名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>48
マァム対アリーナとか萎えるな 確かに
49名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ダイの世界に本家キャラが迷い混む流れになるとまあちょっとね
52名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
せめてFF15ぐらいのアクションは行ってほしいところ
53名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ヒーローズ系なら銀河万丈さんは皆勤になるなw
54名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
正直ゲームの方は期待してない
アニメの方をしっかり作ってくれれば満足やわ

70名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>54
尺に余裕があった旧アニメ版ですらバラン戦までしかやれなかったのに、
今のご時世でどこまでやれることやら
封神の二の轍を踏むか、やれなかった魔界編を完全オリジナルでまとめるか

個人的には本編を一大プロジェクトご祝儀で10期くらいやってくれるなら万々歳だが
55名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
近年は特にTVアニメの方がゲーム以上にしっかり作り難いんだけどな
制作が東映アニメだから基本的にはそれなりレベルだけども下限が酷すぎるクオリティにはならないとは思うが
(完全下請け制作ではない限り)
57名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
無双なら来年秋に発売出来るだろうけど
ドラクエみたいな純RPG方式で据え置きで出すとしたら
今から全力で作っても最低2年はかかる
まぁコスパ的にも無双だろ
58名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
というかアリーナは今からでも声変えろ
59名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
魔王軍の野望とかやりたい

信長やギレンの野望みたいな戦略シミュレーション
ハドラーとなって地上を制圧する。
個性バラバラ、数人は自分より強い部下で胃に穴空きそう
60名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
ドラゴンボール ファイターズみたないものだと技が生きるな
稲妻を剣で吸収するシーンのあるギガブレイクやグランドクルスなど強そうなイメージするわ
他にアバンストラッショ、カイザーフェニックスなど今の技術なら余裕だよな
演出の再現できて迫力ありそう
61名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
オープンワールドゲームだったら嬉しい

テラン?だかの湖に潜ってドラゴンの騎士の湖底宮殿探索したり、オーザム大陸を横断したり、バルジの大渦で溺死したり、バーンパレスから落下したり。
64名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>61
ゼルダチーム集めたなら焼き直しで作れるけどドラクエチームだからな…
残念ながら課金糞RPGだろうね
個人的には妖怪ウォッチバスターズみたいなアタッカーやタンクの役割オンラインアクションゲーでやりたい
クロコダインさんのタンクで胸熱w
66名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
>>64
バスターズじゃなくてFF14でええやん、つーか元ネタだぞw
68名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
前に新作ドラクエのスタッフを募集はしてたが、そう都合よく良い人材が入るとは限らないんだよな
>>61
BotWのようなシステムがベースになってるドラクエが個人的には一番欲しいんだが、スタッフの力量はまた別として
ダイ大のようなリニア性がめちゃ強い題材にオープンワールド方式は非常に相性が悪いと思う
69名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
オープンワールドとかただでさえスクエニの制作ペース遅いのに正気の沙汰じゃない
62名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
レオナを氷漬けにしたフレイザードに、小娘の命は明日の日没までだ!と宣告されたあと
宿屋に泊まったりしたら台無しだべ
63名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
どうせアクションだろ。RPGじゃなければなんの価値もない
65名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
衣装が原作準拠じゃない新デザインの奴で「有料DLC!原作衣装!」って商法やりそう
71名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
戦闘場面多めのダイなら、特に駆け足でなくてもさくさくいけると思う
要するに引き延ばしをしないDBのようなものだからな
72名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
せっかくのゲーム化なんだから爆死ゲーにだけはして欲しくないなぁ
プロデューサーが心配で心配で・・・
73名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
RPGならドラクエ11級がいいな
3Dアクションならダクソ級
オープンワールドならシェンムー3ね
75名無しの読者さん(`・ω・´) ID:jumpmatome2ch
RPG一択だろぉ
子どもの頃からダイ大のRPGが出ないか夢見てたのに
無双やらアクションやら出されても…

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577021790/

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コメント(13)

  1. 1
    名無しの読者さん:
    2019/12/26(木) 10:24:59

    ま、無双系のアクションが妥当じゃないかな?
    RPGで一から作ってたら、予算も莫大になりそうだし…。

    ?件
  2. 2
    名無しの読者さん:
    2019/12/26(木) 12:29:36

    無双が思考停止で母体連打っていう奴はエアプ

    ?件
  3. 3
    名無しの読者さん:
    2019/12/26(木) 16:04:56

    無難に無双系でいいと思うわ

    ?件
  4. 4
    名無しの読者さん:
    2019/12/26(木) 19:54:55

    マンガの雰囲気出すならアクションだろうけど、当時の世代ならRPG一択ですわ。てか11まんまでいいわ

    ?件
  5. 5
    名無しの読者さん:
    2019/12/26(木) 22:37:03

    ダイ大はキャラがどいつもこいつも高火力だから無双系は良さげかも?

    ?件
  6. 6
    名無しの読者さん:
    2019/12/27(金) 03:22:57

    スーパーマリオrpgみたいなrpgよりのアクションrpgはどうだろ?

    ?件
  7. 7
    名無しの読者さん:
    2019/12/27(金) 13:02:16

    声だけはかえてくれ
    ジャンプフォースでこいつの声あってなさすぎたから

    ?件
  8. 8
    名無しの読者さん:
    2019/12/28(土) 16:53:32

    無難に無双系統でいいと思う
    格闘ゲームとかにしたら誰も買わないだろ

    ?件
  9. 9
    名無しの読者さん:
    2019/12/28(土) 19:36:33

    RPGなら確実に買う。それ以外はスルーかな。

    ?件
  10. 10
    名無しの読者さん:
    2019/12/29(日) 16:42:00

    ジャンプフォースの操作性で無双にしとけばええと思う

    ?件
  11. 11
    名無しの読者さん:
    2019/12/31(火) 13:36:48

    RPGにしたら変なことになりそうだからやめとけ

    ?件
  12. 12
    名無しの読者さん:
    2020/01/01(水) 19:22:56

    一回目バーンという負けバトル

    ?件
  13. 13
    名無しの読者さん:
    2022/09/28(水) 09:00:04

    ラーハルトが、ダイの母親は「人間に殺された」って言った時に、てっきり2話のバロンとテムジンのような奴らに殺されたのかと思った。あの状況だったら、バランが素手で兵士を全員倒して、国王に結婚を許して貰って、その後で国王がなくなったら、国王の座を「大臣に譲る」って話をすれば、みんなの意見がまとまると思う。バランとソアラは農民として村で暮らし、国王の後継者は1番バランを嫉妬してた大臣がなれば、何の問題も無いしね。

    ?件

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